korozo’s diary

流れのままに

桜が散って

4月7日。 3月からのメンタルが回復せずにここまできてしまった。 自分自身の心が保てずに大切な人にいつも通りできない。甘えてばかりで傷つけてしまっているかも。 そんなんじゃダメだって思って元気になってもすぐに落ち込んで、変な気持ちになってしまう…

季節の変わり目

暖かくなってきて太陽がいる時間が長くなってきた。 これからどんどん明るくなって春が来て夏が来て私の好きなシーズンになる! 寒い季節と上手くむきあえたかな。 今日はとても不安定。 先週からお店のトラブルでバタバタしていて心がぷつんと切れてしまっ…

ひなまつり3.3

ブログは習慣だ。 毎日書こうと思っていたけど1週間経ってしまっている。 最近は少し暖かくなってきて過ごしやすくなってきた。 気候がかわって体調がだるんとしてきたけど、つねに正常なわけではないってことを理解して過ごす。 年々、疲れやすい。人間だも…

花束みたいな、、、

去年公開中にみたかったけど、タイミングを見失ってみていなかった映画。 「花束みたいな恋をした」 花束みたいな恋をした 菅田将暉 Amazon 率直にいうと、わりとリアルな恋愛の普通の流れだなぁ〜という感じ。 2人がまるで運命かのように出会って惹かれあっ…

222

にゃんこの日らしい。 2が多い! 最近思ったこと。 人生自体が趣味なんだ。 今、毎日過ごしてる生活自体が趣味のような興味で面白くてやっているんだ。 こんな風にしてみようとか、それはもうお店屋さんごっこかのような生活を何年も送っている。 そこで飽き…

自分を俯瞰する

大好きな人から見た自分。 見えてる自分って、本人からはわからない。 ありのままで偽っているわけではないけれど受取手の眼鏡でいろんな自分が見えるのだ。 イメージで捉えてしまうのかもしれない。 嬉しくてくすぐったくなるような出来事。 いつまでもこの…

人に恐怖を覚える

今日は久しぶりにぞくぞくした。 向かい合っている人に対して震えたのだ。 間違ったことは言ってないし、むしろなにも話していない。 それはその人の問題でなにかがあったんだと思う。 面と向かって無視されたり話が通じなかったことなんて大人になってから…

なぜ涙を流すのか

さて、ターミネーターから得る言葉はたくさん。 君たちはなぜ涙をながすのか。 心が痛むからだよ 怪我をしたわけではないのに痛いところがあるなんて。 人間は不思議な生き物だ。 前にも書いたけど本当に胸ってずきずき痛むんだよなぁ。どういう作りなんだろ…

SFの世界

ここ数年はSF映画が好きになった。 きっかけはノーラン作品かな? 難しいんだけど面白くて何度でも観たくなる。 宇宙とか時間軸とか、どうしたらあんな世界が思い描けるんだろう。 最近、不思議に思うことばかりだ。 私たち人間はどこに向かっているんだろう…

ページをめくるのがはらはら

幸福な生活 (祥伝社文庫) 作者:百田尚樹 祥伝社 Amazon タイトルに惹かれて前情報なしに読み始めた。(裏表紙も帯も特に読まず) 読み始めたら短編集で、ぞくっとした! どんなラストが待ち構えているかが気になって一瞬で読み終えてしまった。 次はこんなラ…

時間と存在の意義

LUCY/ルーシー (字幕版) スカーレット・ヨハンソン Amazon ものすごくファンタジー要素がすごくてところどころで笑ってしまったんだけど、とっても確信をついていて名言が沢山詰まってた。 存在しているって見えているからなわけでスピードが上がって見えな…

物と向き合う

昔から洋服やバッグ、靴や帽子やアクセサリーが好きだった。 毎月新しいものを買ってときめくものを連れて帰ってきて、満足していた。 年々、買う頻度は少なくなりひとつも新しい洋服を買わないシーズンがあると自分を褒めていた。 今年の冬はゴルフの帰りの…

未来予定は過去形で

これから先の未来でやってみたいことや、なりたい将来があればそれを夢とせずに予定と思おう。 スケジュールとして組み込めばそれ通りになっていく。 脳(潜在意識)は過去と未来が分別できないのでせっかくなら全部叶ったことにしてしまおう! 今、悩んでい…

大雪注意報

2月10日(木) 東京都内で、大雪による注意喚起が出されていた。 先月の雪の方がしんしんと積もってすごかったけどなぁ。 行動範囲は、主に徒歩なので生活には困らない。 交通機関がみだれても振り回されない生活を送れている。 いつの日か誰も通勤しない日…

知らない方がいいこと

知らずにぬくぬく幸せに生きるか 突き詰めていくか。 頭のいい人たちはそのさきの未来の予測とかってできているんだろうな。 先の先をみている。読んでいる。 今だけ楽しければいいじゃんって快楽主義的な発想も悪くはない。 我慢し続けるのはよくないけど、…

最愛

容疑者Xの献身 福山雅治 Amazon 愛とはなんなのか。 この世は完璧すぎるのも不自然。 自分の本当に愛する人を愛すること。 その愛し方がどうであれ。 自分の手で幸せにしたいし、されたい。 この手で幸せにできないとしたら私は譲れるのだろうか。 相手の幸…

遺伝と環境

外見的な物は遺伝であるとほとんどの人が理解している。 顔や身体のつくり。だいたい似ている。 それと同じように心も遺伝する。 外見だけが遺伝するわけがないのだ。 もちろん環境の要因もとても大きい。 兄弟だったり双子だったりが別々に育てられたケース…

寒い日々がつづいている

2月は一年の中で1番寒くて乾燥していてあんまり得意ではない。 昔の暦ではこれから徐々に春が始まっていくと言うタイミング。。 まだまだきびしい寒さがつづく。 人それぞれだと思うけどわたしは暖かほうが体にあっているのだ。 植物も人間も寒い冬は冬眠と…

人生とは

また振り出しに戻ってしまった。 いや、でもきっと進んでいるのだ。 いつだって違った角度で見渡せるようになっている。 いろんな角度でみてきたからこそまた解らなくなる。 つどつど、問題は起きる。 解決しなくても現れる。

自分の身体を知る

義務教育を終えてから健康診断というものをした事がなかった。 今から7年ほど前に謎の頭痛に苛まれて緊急入院した時に、原因追求のために一通りの検査はやった。 (結局1週間?2週間だったかな。入院して、原因は不明のまま。たぶんストレスだったと思う) …

目に見えるもの見えないもの

子供の頃って、目に見えないものがすんごく怖かった。暗いところも怖かった。 見えないからこわいんだろうな。 見えていたらこわくないもの。 何もないのに音が出る。 風かもしれない。 誰もいないのに電気がついたり、物が落ちたりってあるかもしれない。 …

コツコツとタンタンと

今日は2が多い。 2022.02.02 なんとなく揃っている数字が好き。 なにかをやり遂げることって毎日の中でコツコツと継続していくことだと思う。 小さな積み重ねがやがて大きくなる。 日々の積み重ね。 美の秘訣なんかもそう。 綺麗な人の秘訣。何にもしていな…

幸せとは

誰かが決めた幸せ。 自分で決めた幸せ。 自分が感じる幸せ。 誰かの言葉で、誰かのレールで、コントロールされた幸せ。 女性の在り方。 女性の幸せ、みたいなことは言われるのに 男性の幸せ、というのは聞かない。 女性にばかり植え付けられて、それに振り回…

2022年の最初のひと月が過ぎた

新しい1年が始まって、あっというまに31日が経った。 相変わらずに瞬く間に過ぎ去る。 相変わらずにインプット期が続いている。 読みたい本と観たい作品がたくさんあって、毎日が充実している。 ぐさっと、なにかが点火するまで、ひっかかりがあるまで、淡々…

効率について考える

世の中に効率だけを求めたら全て意味のないものになってしまうのではないかな。 日本のおもてなし産業も煩わしくなるし、もっと単純明快でもことは運んでいく。 その手間が丁寧だったりするんだろう。 あえて時間をかけて作ったりするのもその一環。 こんな…

天気の子

映画館に観に行きたかった「天気の子」 見逃してしまって、数年越しにやっと鑑賞できた! 面白いー!「君の名は」も好きだけど、こっちの方が好きだ!また違った感じ。 天気の子新海誠アニメ¥2037 作品中に心に残ったフレーズ 『街が華やかな服に着替えてい…

価値とスキル

2021年の7月から始めたゴルフ! 月2回はラウンドして半年が経った。 そしてついに今日120がきれた〜!!嬉しい! よくいくメンバーで全員がベストスコア更新! お気に入りのゴルフ場になったのはいうまでもない笑 (帰りの車の中での2人の会話を聞いていた)…

地球の中で生きている

「約束のネバーランド」の実写映画を観た。 漫画からのアニメなど流行ものはほとんど見た事がないんだけど、おすすめされて軽い気持ちでみてみたらけっこう考えさせられた。 これは人だから「え!」って思うんだけど、われわれ人間も常日頃に食用の為にその…

ネット上のいろいろ

SNSやインターネット上のいろいろな情報って自分の求めているものしか見えてこないんだよなぁ。 暗い話は好きじゃないからもともと見ないしこれからも見ないと思う。 誰が何したとかも興味がない。 正直どうでもいいことばかりだ。 芸能界の話はとくにどうで…

伝えたい事が伝わらない

どんなに、何回も伝えても伝わらない人がいる。 理解して欲しいのにどうしてわかってくれないんだろう。 いや、わかってはくれている。 どうしなきゃ行けないのかはわかったはずだ。 世の中はルールがたくさんある。 だけれどもそちらはそちらの都合で動いて…