korozo’s diary

流れのままに

遺伝と環境

外見的な物は遺伝であるとほとんどの人が理解している。

顔や身体のつくり。だいたい似ている。

それと同じように心も遺伝する。

外見だけが遺伝するわけがないのだ。

もちろん環境の要因もとても大きい。

 

兄弟だったり双子だったりが別々に育てられたケース。

環境がおおいに影響するだろう。

どんな人に育てられたかできっと違ってくる。

成長する過程でもともとの能力の差が出てくるのだ。

学生生活は環境次第で優秀になれる。

問題は社会に出てから。

 

遺伝は関係ないと言う人もいるだろうけど(私も努力次第でなんとでもなるんだと思いたい)

もちろん確率の話だから全ての人がって言うわけではない。

外見も努力次第で変われるし、内面も個々の努力次第で変わるであろう。

 

結局どっちなのって。