korozo’s diary

流れのままに

価値とスキル

2021年の7月から始めたゴルフ!

月2回はラウンドして半年が経った。

そしてついに今日120がきれた〜!!嬉しい!

 

よくいくメンバーで全員がベストスコア更新!

お気に入りのゴルフ場になったのはいうまでもない笑

(帰りの車の中での2人の会話を聞いていた)

1人は寝てて、私も目を閉じて聞いていた。

で、「自分はこれができる!って突出した能力、価値をひとつでもみつけろ!例えばそれがヘブライ語をめっちゃ喋れますとか(かなり少数の需要)でもなんでもいい。だけれどもただ、世の中にとって価値のあるものでなければ、必要とされなければあまり価値がないのだ。(マネタイズできない)

世間ではよしとされない業界でも多くの人たちが欲しいと思って価値を感じているものであればお金になる。自分は絶対これ!というものを見つけろ。」

自分が何が得意で何屋かは明確にしないとね。

そして、コンプレックス産業はわかりやすくお金にはなるよね。

ーーー

私は儲かるから〜!とりあえずお金が欲しいから〜!で、ビジネスはしない。

毎日の生活が楽しいと思えてその連鎖でお金が増えていっていた。というのが好きで、たとえば1億円欲しいからこれやります!というのは違う。そしてたぶん平日をストレスを感じながら嫌な上司やわけわからない人と関わって、休日を楽しみに趣味を楽しみに生きる!というのも違う。

職人的な考え方なのだろうか。

からしてみたら、平日も土日もなくフラットに仕事も遊びも予定なのだ。

日々楽しく過ごさせてもらえている環境にむしろ報酬までいただいている、って感覚。

だからストレスを感じているお客さんとはかかわりたくない。こちらもくる人を選んでいる。

お客様は神様ではない。

この感覚は言語化したいんだけど、頭の中ではわかっているのに、、なんか明確にできないんだよな。

頭の中を吐き出す作業って量をこなしたり深いところまで掘り下げていかないとわからないんだよな。

この5年ほどでちょっとづつできるようになってきたのだけれども。

まだまだだなぁ。

ーーー

そして今日もまたとりとめのないまとまらない謎の想いをつづる。