korozo’s diary

流れのままに

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の最初のひと月が過ぎた

新しい1年が始まって、あっというまに31日が経った。 相変わらずに瞬く間に過ぎ去る。 相変わらずにインプット期が続いている。 読みたい本と観たい作品がたくさんあって、毎日が充実している。 ぐさっと、なにかが点火するまで、ひっかかりがあるまで、淡々…

効率について考える

世の中に効率だけを求めたら全て意味のないものになってしまうのではないかな。 日本のおもてなし産業も煩わしくなるし、もっと単純明快でもことは運んでいく。 その手間が丁寧だったりするんだろう。 あえて時間をかけて作ったりするのもその一環。 こんな…

天気の子

映画館に観に行きたかった「天気の子」 見逃してしまって、数年越しにやっと鑑賞できた! 面白いー!「君の名は」も好きだけど、こっちの方が好きだ!また違った感じ。 天気の子新海誠アニメ¥2037 作品中に心に残ったフレーズ 『街が華やかな服に着替えてい…

価値とスキル

2021年の7月から始めたゴルフ! 月2回はラウンドして半年が経った。 そしてついに今日120がきれた〜!!嬉しい! よくいくメンバーで全員がベストスコア更新! お気に入りのゴルフ場になったのはいうまでもない笑 (帰りの車の中での2人の会話を聞いていた)…

地球の中で生きている

「約束のネバーランド」の実写映画を観た。 漫画からのアニメなど流行ものはほとんど見た事がないんだけど、おすすめされて軽い気持ちでみてみたらけっこう考えさせられた。 これは人だから「え!」って思うんだけど、われわれ人間も常日頃に食用の為にその…

ネット上のいろいろ

SNSやインターネット上のいろいろな情報って自分の求めているものしか見えてこないんだよなぁ。 暗い話は好きじゃないからもともと見ないしこれからも見ないと思う。 誰が何したとかも興味がない。 正直どうでもいいことばかりだ。 芸能界の話はとくにどうで…

伝えたい事が伝わらない

どんなに、何回も伝えても伝わらない人がいる。 理解して欲しいのにどうしてわかってくれないんだろう。 いや、わかってはくれている。 どうしなきゃ行けないのかはわかったはずだ。 世の中はルールがたくさんある。 だけれどもそちらはそちらの都合で動いて…

正解のない答えを考える

世の中には答えのある問題と 答えのない問題がある。 答えのないものは正解が一つしかないから悩まずに正解を導き出せばいい(調べればすぐに解る) 答えのない時は正しさを追求するよりも楽しいかどうかで決断するようにしている。 どのみち正解はないのだ…

今後のビジョン

半年前から店内の改装について検討していた。 定期的に訪れるリニューアル欲。 2年に1度は新しい形にしてきた。 この度、また改革のタイミングがやってきたみたい。 またなにかに追いかけられている。 思考がぐちゃぐちゃになる。 形になって、落ち着いても…

時間の感覚〜時間泥棒〜

どんな人でも誰でもどこにいても平等なのが時間。 1日は24時間と決められている。 どんな風に使っていくかは個人で決める。 時間の感覚は人それぞれで、おそらくだけど私たちの国だと5分前、10分前行動がいいよねって風潮で育てられていた。 遅れる人はいつ…

自我について

ある本を読んで思い出した事がある。 子供の頃って、自分のことを流されやすい人間だと思っていた。 今の自分を見ると想像もつかない状態。 今の自分は周りに流される事なく、どちらかといえば「ゴーイングマイウェイ」で生きている。 ずっとこうやって生き…

巣ごもりDAY

気分転換にホテルステイな1日。 最近、なんだか自分が怠けているような気がしていて。。 もっと頑張ってたはずなのに。 なんだかやる気に満ち溢れている気配がない。自分で。 フラットに生活している。 いいことなんだけど、もっとなにか、ん〜なんだろう。…

バランス

何事もバランス。 女性の身体はとても繊細で私たちもよくわからない。 今日はいろんな方面からホルモンバランスの話が飛び交っていた。 傾きがあるとメンタル面がとっても不安定になる。 あるいは信じられない眠気に襲われたりする。 自分自身ではコントール…

大切な人が喜ぶ姿を思い描くと嬉しくなる。 それが幸せ。 自己満かもしれない。 それでもいいじゃないか。 喜びが何倍にもなる。

インプット期

2022年が始まって17日が経った。 ちょっと振り返り。 年末年始はひたすら読書して過ごした。 気がついたら2022年になっていて、カウントダウンもせずにただひたすらにいつも通りを過ごした。 初詣には3年ぶり?に明治神宮へ行ってきた。 都会のど真ん中にあ…

月の満ち欠け

新月 上弦の月(満ちていく月の期間) 満月 下弦の月(欠けていく月の期間) 太陽と月が好き。 毎月、ふと見上げるとそろそろ満月だなぁって気がつく。 大都会の夜空でも劣らない程輝いているからなのか、月が放つ光が眩しすぎるからなのか。 上弦の月はどん…

偶然重なる出来事

同じことが二つ以上あると「あ!」となる。 ひとつだけだと特に何も感じないけど近日中に二つ目があるとなんか、あれ!これ前もあった!って不思議な感じになる。 意識がそこに向くと街中にそれが見えたりする感じ。 かっこいい車だなぁって思うとその車ばか…

立方体

突然やりたくなって昨日ポチっとした。 翌日にすぐに届くって本当に便利な時代。 子供の頃にやっていたのはもっと原色でパキッとしたものだったけど、可愛らしい淡い色を発見。 パステルクリアカラーで見てるだけで嬉しくなる。 無事に元に戻せるかなぁ。 ー…

表情

「自分の機嫌は自分で取る」 不機嫌そうな顔の人って損してるな〜って思う。 出会って3秒もしないくらいで、この人ちょっと感じ悪いなぁって感じてしまうし、人のことを寄せ付けない感じの悪さをものすごく出してくる人がいる。 ただ単に人見知りで怯えてい…

ベーシックインカム

ここ数年でよく耳にするベーシックインカム。 いつか日本でも導入されるのかな。 されないかな。 毎月10万円もらえても生活はほとんどかわらないような気がするな。 結局なにかやりたいし人と関わりたいんだと思う。 お金の概念をとっぱらったらなにしたいか…

111

大好きな人の誕生日。 かけがえのない宝物。 生まれてきてくれてありがとう 出逢えてよかった 自分の誕生日も大好きだし、大切な人の誕生日もとても大好き。 お祝いしたいし、産んでくれた人にも感謝を伝えたい。 色んなイベントが世の中には溢れかえってい…

住むところ、描いている世界

どんな家に住むのか。 思い描いていた世界を忘れかけていた。 それを思い出させてくれるきっかけがあった。 お風呂に入るのが大好きだったから(もちろん今もなお大好き) 一軒家を建てて、屋上にジャグジー付きの露天風呂を作りたいと思ってた。星空を眺め…

一人旅

2022年もあっというまに9日が過ぎました。 一年ごとの目標はあまり意識していないけど、なにげない会話の中で、考えてみた。 と、いうよりは思い出した感じ。 何年も前からずーっとやってみたいと言い続けていること。 「一人旅」 すぐにできることなのに、…

ココ・シャネル

「ココ・シャネルの言葉」 ココ・シャネルの言葉 (だいわ文庫) 作者:山口 路子 大和書房 Amazon 「ココ・アヴァン・シャネル」 ココ・アヴァン・シャネル (字幕版) オドレイ・トトゥ Amazon かっこいい女性像。 なにげない休日。 ふらりと代官山まで自転車を…

「海辺のカフカ」

村上春樹の長編小説。 なんとなくふと気になって、お正月休みに上・下一気に3日ほどで読んでしまった。 海辺のカフカ(上下)合本版(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹の小説を初めて読んだ。 どこまで読んだら答えが見つかるんだろうとわく…

今日が1番若い

思い立ったので日記を書いてみることにしました。 更新頻度も目標も、目的もまだありません。 つらつらと想いを綴れたらなぁと。 今日が1番若くて、最短。 気がついた時に始めるのが最速。 今日は、高校生のときから現在の自分史の骨組みを表にしてみた。 頭…