korozo’s diary

流れのままに

知らない方がいいこと

知らずにぬくぬく幸せに生きるか

突き詰めていくか。

 

頭のいい人たちはそのさきの未来の予測とかってできているんだろうな。

先の先をみている。読んでいる。

今だけ楽しければいいじゃんって快楽主義的な発想も悪くはない。

我慢し続けるのはよくないけど、道徳心的なものも必要だよな。

自分だけじゃないから。

周りの人も大切にしないと。

 

最近、スッキリしたことがあった。

自分の方向性がクリアになったからかな。

日々が練習中。生き方の練習。本番なんだけど毎日が壁にぶつかって、その度に方向を変えて、またチャレンジして。

人生ってそういうもん。

生身だから。

妄想じゃなくて、体当たりで経験していかないと。

自分の目で見て、体感して、学んでいくのだ。