korozo’s diary

流れのままに

表情

「自分の機嫌は自分で取る」

不機嫌そうな顔の人って損してるな〜って思う。

出会って3秒もしないくらいで、この人ちょっと感じ悪いなぁって感じてしまうし、人のことを寄せ付けない感じの悪さをものすごく出してくる人がいる。

 

ただ単に人見知りで怯えているだけなのか。

嫌なことがあって機嫌が悪いのか。

 

理由はどうであれ、初対面や初めて行くお店で不貞腐れていてはとっても損する。

必要以上に相手に気を遣わせる人。

それを気づいていない。

きっとそういう人は常に不満爆発してるんだろうな。

みんなが悪い、周りのせいでいつも不幸だって言ってわめきちらしているのが目に浮かぶ。

 

少しだけ笑顔を心がけるだけで見えてくる世界って変わりますよ。

f:id:korozo-hi:20220113211741j:image

 

機嫌は自分で取りましょう。

誰かに愚痴りたいーって思って、信頼しているパートナーに全てをぶちまけて、その瞬間はスッキリするだろうけど、不満を受け取った相手はどう感じるだろう。

きっと大好きなパートナーだから全て受け止めてくれるだろうけれど知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまうであろう。

 

日々、いいことだけではない。

言いことも悪いことも波があっての人生。

どちらも受け止めて波を楽しむ。